年度末最後の大仕事


早いもので、もう2020年も終わりを迎えようとしています。


今年は、本当に【コロナ】一色でした。

(…まぁ総理が変わったりもしましたね)



さて、年末と言えば…という作業が

今年もやってきました。



<<年末調整>>



とは言っても、大変なのは社員さんなので


私(総務のナカイ)は、ただただ集めるのみ。




でもこれもまた、大変なんですよ。


・顧問先の先生への提出期限もある

・バラバラにならないように工夫する

・返却されたものをファイリングする


やっぱり、お互いに気持ちよく書類のやり取りはしたいですよね。






と、きれいごとを言いながら、


「なんで今年から枚数も増えて、また長ーいタイトルの書類やねん」




と小言を言いながら作業しております(笑)








あしあと

521view