福岡のお土産。


白いご飯のお供と言えば

何を思い浮かべますか??


明太子や漬物、のり・・・など。


そして定番と言えば、【ふりかけ】。


お土産でこんなふりかけを頂きました。





【めんべいふりかけ】

イラストだけを見れば、ひよこ=たまご味。


実は、このふりかけは

福岡の定番お土産<めせんべい>が元になっているのです。


<めせんべい>とは、


(めせんべいHPから)


明太子と海鮮のうまみがぎゅっと詰まった

ちょっぴり辛いおせんべいです。



ふりかけを実際に開けてみると・・・




分かりますか?


ちょっとずつ<めせんべい>が割れて入っていました!


食べていると、たまに<めせんべい>に出会う。

そんな感覚です。


たまごの甘さと<めせんべい>のほんのり辛さが

絶妙にマッチしておりました!


・・・少し食レポになってしまいましたが、

少し変わったお土産に堪能したランチとなりました。


ごちそうさまでした☆










あしあと

638view