最近読んだ本(考えて、考えて、考える)

こんにちは。しっつのシゲルです。


棋士の藤井総太と元伊藤忠商事社長の丹羽宇一郎の対談です。




歳の差、63歳の二人による対談で、丹羽は「トップの条件」には

「負けず嫌い、反骨心」「忘れる力」「孤独の力」の3つがあるいいます。

藤井もこの3つがあるといい、小学生のときは将棋に負けると悔しくで泣いた

といいます。一方で、勝負事なので好不調はあるので、この負けは一生忘れない、

というものはないとも言っています。


勝負時に決断する時は、「自分を信じてあげること」だともいいます。


なかなか、出来ない3つの条件ですが、一つでもできるようになりたいものです。




あしあと

409view