最近読んだ本(LISTEN 「聞くこと」は最高の知性)

こんにちは。しっつのシゲルです。


この本のタイトル「LISTEN」には、能動的に「耳を傾ける」という

意味があるとのことです。




コミュニケーションには、伝える方と受けとる方、両方が必要ですが、

わたしたちは、伝え方や話し方ばかりに意識を向けてしまいます。

この忘れがちな「聞く」に焦点を当てたのがこの本です。


500ページ余りのぶっとい本ですが、著者は、ニューヨーク・タイムズなどで

活躍するジャーナリストなので、読みやすい本となっています。


一つだけ私が、なるほどと思ったことを書いてみます。

聞き上手は「なぜ?」という質問を使わない。「なぜ?」という言葉は、

人を身構えさせ、自分を正当化しなければならないと感じてしまうから。


「なぜ、売上が上がらないのか?」「なぜ、人の話しを聞かないのか?」と

連発している私にとって耳の痛い話です。


あしあと

512view