最近読んだ本その1

こんにちは。しっつのシゲルです。


愛読しているブログ「らくちんのつれづれ暮らし」で紹介されて


いたので、読んでみました。


バリバリの文系なので理解できるかな、と思いましたが


思いのほか、面白かったです。





一番面白かったのは「たこ焼き半径の上限と、カブトムシについて」。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


たこ焼きの半径は2センチで、カブトムシ角を除いた体部分と同じ。


カブトムシは外骨格という特別な構造を有しこの硬い質で覆うことで全体重を


支えている。これはたこ焼きの構造(外側は硬くて、中はトロトロ)と同じである。


カブトムシなど甲虫が巨大化するには体を扁平にするそうで、2センチ以上の大きな


たこ焼きを作るには扁平にすればよい、ということになることを発見し奥さんに


伝えたところ、奥さんは言った。「それはタイ焼きで実現されている」。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


つづきは、本でご一読ください。





あしあと

494view