雲台(うんだい)です。

こんにちは。しっつのシゲルです。



さて、タイトルの雲台(うんだい)とは何かご存じですか?



カメラの好きな人にはわかると思いますが、三脚の上についている



カメラを支えている台のことです。



写真の「赤い輪っか」から上が雲台です。







ちなみに、買ったときの状態はこのとおり。





右側が雲台。左が梱包用の箱。ずいぶんな底上げ状態です。



雲台に乗っかっているカメラはキャノンの90D。



レンズは150~600ミリの望遠ズームです。



合わせて3kgほどあるので、これぐらいの三脚と雲台が



必要となります。



これらのセットを奥さんに怒られながら、



コロナ禍で飲みに行っていない



飲み代をためて買いました。




あしあと

442view